yonimo

全世界で3000万部売れているという児童向けファンタジー小説の映画化。


映画を観るまでこの本のことはまったく知りませんでしたが、原作を読んでいなくても製作者が原作の持つ雰囲気を大切にしていることが感じられる丁寧なつくりの映画でした。


衣装や小道具などが細部まで作りこまれていて、それが作品の世界観を魅力的なものにしています。ハリーポッターシリーズもそうですが、映画を作る側が原作をリスペクトして、その世界観を忠実に映像化しようと試みているところは非常に好印象です。


この映画は世界中の不幸を一心に背負ったようなボードレールの三姉弟妹が、持ち前の知恵と勇気で難関を潜り抜けていく悲劇的だけど、ドキドキの冒険ストーリーです。三姉弟妹に次々と降りかかる災難に笑ってしまいそうになりながらもピンチに追い込まれるとやらりハラハラさせられ、3人が力を合わせて困難に立ち向かって行く姿にいつの間にか感情移入している自分がいました。


ボードレールの三姉弟妹のキャスティングも最高ですが、ずる賢く狡猾だけどどこか抜けているオラフ伯爵役のジム・キャリーはまさに当たり役です。やはりジム・キャリーには失恋した成年よりも意地悪爺さんがよく似合います。


この映画はハリポタ好きには文句なくオススメできると思います。また原作ファンにもきっと満足できるレベルの映画だと思います。

私はこの映画を観て原作を読むことにしました。もともとファンタジー小説が大好きなので、ボードレールの三姉弟妹にどんな不幸が待ち受けているのか考えると今から楽しみでなりません。

図書館で借りるか、amazonで買うか、それが問題ですね。to be or not to be・・・


著者: レモニー・スニケット, 宇佐川 晶子
タイトル: 世にも不幸なできごと (1)(2)(3) 3巻 箱入りセット


<そうそう、この映画のエンドロールは今まで観た映画の中で最高のものでした。退出厳禁ですよ>